みどりのえいご

英語の資格学習などについての体験記です

英検準1級受験記

こんにちは。

2020年4月に英語学習を始めて半年以上過ぎた頃、そろそろ何か実力を確認できるものが欲しいと思って英検準1級を受けてみることにしました。

これから英検準1級を受けてみようという方の参考になれば幸いです。

 

 

勉強を始めた時の実力

ちなみに勉強する前の実力としては、

2020/5/27に2019年第3回の過去問を解いてみた結果

語彙:6/25 (24%)

長文:14/16 (87%)

リスニング:24/29 (83%)

合計:44/70 (63%)

と、語彙力がかなり足りていない状態でした。

英検準1級の合格点は70%と言われていますので、このままでは英作文がよほど高得点ではない限り合格できないラインでした。

一方長文とリスニングはそれまでの勉強で対応できたので、今回は語彙対策に特化して勉強していくことにしました。

 

英検準1級の1次試験対策

そこで1次試験の対策としては、

mikanというアプリを使用しました。

毎日15分~1時間程度、日によってまちまちですがmikanでパス単準1級を何周もして、

だいたい正解率が90%を超えるくらいに繰り返していきました。

あとは普段通り毎日ネイティブキャンプを受けていました。

mikanの効果はてきめんで、4か月程度たった後、再び過去問を解いてみたところ、語彙問題が6/25→18/25に成長していました!

 

英検準1級1次試験の結果

2020年第3回の試験を受けました。結果は、

語彙:19/25

長文:14/16

リスニング:26/29

ライティング:12/16

合計点1893/2250 GP1+4で合格しました!

 対策したところ(語彙問題)は点が伸びた一方、対策に手が回せなかった英作文は合格者平均よりかなり下という分かりやすい結果になりました。

ただ、数か月前は全く解けなかった語彙問題が解けるようになったのは、実力が確実に底上げされたことを感じて嬉しかったです!

 

英検準1級の2次対策について

2次対策としては合格が分かった後から、ネイティブキャンプの英検®二次試験対策 (旺文社)を行いました。

 この教材では旺文社の「英検®二次試験・面接 完全予想問題」を使用して英検二次試験対策ができます。

全14回あり、本番形式でテストを受けて先生と一緒に模範解答を復習していきます。

予約必須なので、私は2日に1回のペースで普段のレッスンに加えて受けていました。

私の受けていた先生は私が言った答えを全てタイプし、文章を訂正してくれる方だったのでとても復習がしやすく、楽しく受けることができました。

時間が余ったらさらにオリジナル問題を出してくれるというプロフェッショナルぶりでかなり勉強になりました!

授業後は模範解答と先生が訂正してくれた文章をノートに書き写し、頭に入れていきました。

先生によっては模範解答のおさらいだけの場合もありますので、色々な先生を試してみて良い先生を見つけてみてください。

 

2次試験当日のこと

2次試験は9時15分集合で、その時間までなら早めについても良いようです。

ついた順番に試験の順番が決まるので、あまり待ちたくない方は早めに試験会場に行くのをおすすめします。

私は30分程度前に到着して前から5番目でした。

待機する部屋に入る際にはスマホの電源を切るように言われたので、着いてからは見ることはできませんでした。

面接の前には部屋の前に5人ずつ移動して廊下で待ちましたが、待っている間に前の人の声が聞こえてきて緊張しました…。

試験自体はネイティブキャンプで練習していた通りの流れで、いつも通り答えて10分程度で終わりました。

14回分の練習と復習で2月中はほとんど毎日試験に触れていたので、緊張はしたものの全体的には落ち着いて対応できました。

 

2次試験結果発表

2次の結果発表は、試験9日後の2021/2/9の13:00にはネットで確認することができました。

結果は無事合格でした!

ナレーション:10/15

Q&A:16/20

アティチュード:3/3

合計 558/750

f:id:midori_eng:20211017203557p:plain

オンライン英会話で1年弱毎日話していましたし、2次対策講座もみっちり受けていたので、体感としては思ったより点数が低いなぁ…という感じでした。

ナレーションではかなり緊張して、文法がめちゃくちゃになったまましゃべり続けたのが点数が下がった原因だと思います。

ただ、文法的に正確に話せていなくても、相手の話していることを理解し、それに返事しようとする姿勢が見せられれば合格できるのかもと感じました。

 

英検準1級を受けてみて

f:id:midori_eng:20211017203704p:plain

英検準1級を通して、単語力やスピーキング力などを高めることができました。

特に語彙はかなり難しいと感じたので、これまでTOEICをやっていた方が一段レベルアップするのに最適な試験だと思いました。

是非チャレンジしてみてください!