みどりのえいご

英語の資格学習などについての体験記です

第280回TOEIC感想 2021/10/24

こんにちは。

今日TOEIC受験された皆様、お疲れ様でした。

いつもツイッターで感想をつぶやいていたので文字数制限があったのですが、今日はせっかくブログがあるのでゆるくまとめてみたいと思います。

難易度の感想を書くのは初めてなので全然違うかもです。

 

受験回:第280回(2021/10/24 午前)

フォーム:バラを嗅ぐ女性のフォーム

難易度感想

Part1:やや難

Part2:やや難

Part3:普通

Part4:普通

Part5:普通

Part6:易

Part7 SP:普通

         DP:普通

         TP:やや易

 

リスニング感想

Part1は単語が理解できなかったのか、1~2問あやしい問題がありました。

Part2は質問に直接答えない応答ばかりでした。そういう傾向があると知っていたので落ち着いて解けましたが、最近のTOEICの傾向に慣れていない方は戸惑うかも。1文目をよく聞いて理解し、明らかに会話が成り立たない答えを削ると選びやすいです。

Part3、4は普段通り。集中力が途切れて聞き取れなかったところが何問かありました。

リスニングまとめ

Part2は直接的に答える質問がほとんどなく、答えが予想し辛い傾向にあると思いました。また、Part3,4も英検1級ほど難しい内容を話すわけではないのですが、最初から最後まで気を抜かず会話を理解しなければ落としてしまいます。

改めてリスニングは集中力勝負だと感じました。

 

リーディング感想

Part5は素直な問題が多く、解きにくさはあまり感じませんでした。ここでは10分使いました。

Part6はたまに穴埋めが文脈から選びきれなくて苦手なパートなのですが、今回は分かりやすいほうかなと感じました。ここでは7分使いました。

Part7は今回は読みにくい文章にも出会わず、すんなり解けたと思います。10分残して終了したので、チェックを入れていた問題の復習をして何問か答えを修正しました。

リーディングまとめ

今回のリーディングは基礎的な文法や読解力があれば対応できるように感じました。8月受験の際に対策としてでる1000をやっていたのですが、今回のテストもパート5でわりと納得しながら解けたので、かなり有効だと感じました。

 

以上感想でした。

 

追記(2021.10.9)

結果が発表されました!詳しくはこちら

midori-eng.hatenablog.com