みどりのえいご

英語の資格学習などについての体験記です

英検1級受験記その1・2021年度第2回~1次試験結果編~

こんにちは。

先日受けた2021年度第2回の英検1級1次試験の結果が発表されました。

結果がこちら!

f:id:midori_eng:20211025220849p:plain

英検1級1次試験結果

悔しい…!自己採点からライティングがよっぽどできていないと落ちるとは思っていたのですが、やっぱりだめでした。

一番の敗因はリスニングで大失敗したことですが、語彙の正解率を上げきれなかったこと、英作文のレベルが低いことも課題です。リスニングは過去問ではいつも8割を超えていたので特に対策しませんでした。

 

今後の対策

  • 英作文対策にベストティーチャー(ライティング添削とスピーキングのレッスンという珍しいタイプのオンライン英会話スクール)をやろうかな?
  • 英作文問題完全制覇をやりこむ
  • 面接大特訓は英作文対策にもなるので継続
  • パス単の代わりに、網羅率の高いといわれるでた単をやる
  • リスニング対策に過去問を解くか問題集を買うか迷い中

手が届きそうで届かなかったのが本当に悔しいです。でも受かってしまったらもう単語の勉強も英作文も真剣にやり直すこともなかったと思うので、今回の結果をプラスにも捉えています。さっそく来年1月にある第3回を受験予定です。